林 祥太郎のギターブログ

風に向かって立つライオンでありたい♪

日曜ワークショップ~ボサノヴァ編~

富川先生主催の月イチこと日曜ワークショップを受けて来ました。

今回の講義テーマは「ボサノヴァ~ギターと声のコンビネーションでリズムを編み出す」

講師に山本のりこ先生を向かえたボサノヴァに関する内容で、その歴史を他国の音楽と比較しながらボサノヴァという音楽が
どういった経緯で発展し現在に至るのかを切り口にボサノバのリズムや歌い回しなどを一通り学びました。
ボサノヴァだからクラシックには余り関係のないこと?なんて思っていましたがそんなことはありませんでした。
歌詞と照らし合わせ実際に歌ってみることによるグルーヴの作り方や、メロディーを弾く上でのヒントになるものなど等意外にもボサノヴァから学び取れる部分も結構あります。
絵画や演劇を鑑賞するのは勿論、今までに行ったことのない場所で見たことのない風景を見たり感じたりする。
その様な経験からも様々なインスピレーション受けるように、多方面の音楽を理解するということは自分の専門分野をより理解するこにも繋がりますし、またその専門分野の音楽に対する捉え方や、音楽表現の幅を広げるきっかけにもなると思います。
当たり前ですが、どんなものにせよ一概に関係ないと決めつけてしまわないで、日頃から色んな世界に興味をもつことは実に大切ですね。機会があれば今度はジャズなんかも勉強してみたいなあと思っています。

話は変わりまして、実は昨日極秘ライブでした。
極秘なのでどんなライブだったかは極秘です(笑)

181765.jpg

仮面ライダー気になる…
⇒home

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hayashisho.blog106.fc2.com/tb.php/45-36de32d6
該当の記事は見つかりませんでした。